August 30th
  キズ完治


耳の後ろの傷はもう分からなくなった。今回はごくごく軽傷だったようだ。
でも、どうしてだろう。どうしてそんなに掻きむしった?のだろう。

ジュリーは普段顔周りを掻く時は、慎重にキックしている。
ボリボリボリボリ!と豪快に掻くことはなく、ポリ…、ポリ…、と恐る恐る1キックずつ行うのだ。
だから、傷になったのは「つい勢い余って」という感じではない気がする。
かといって、普段痒そうにしている素振りもないし、
実際病院で検査を受けた時も、耳や耳周りに異常はなかった。
疑われていた好酸球プラークというのも、どうやら違ったようだし…。

となると、やはりストレスなのだろうか。
ジュリーに嫌な思いをさせているのだろうか。そう思うと悲しくなってしまう。
もう1ニャン友達がいた方がいいのかもしれない、そんなことも考えているが、どうも踏ん切りがつかない。
気の弱いジュリーが他のネコと上手くやっていく姿を想像できないのだ。
ご飯をゆっくり食べるジュリー。きっと新入りに横取りされるだろう。
お気に入りの寝場所を取られたら。きっと何も言えずに譲るのだろう。
私の腕枕を独占されたら…。
考えれば考えるほど、2ニャン目構想は遠のいていくのであった。


August 26th
  また耳の後ろにキズ


またジュリーが右耳の後ろにキズを作った。
後ろ足のキックによるものだ。
キズができる前も後も、痒そうな素振りは見せないのに…。
今回はキズが小さし、この間のキズの時は注射アレルギーも起こしたので、
このまましばらく様子を見てみることに。
とりあえず足のツメをカットした。

前回と今回に共通すること。
それは、出かける前にジュリーを叱ったことだ。
叱ったと言っても叩いたわけではないし、噛みついてきたら怒るのは当然だ。
それとも、私は何をされてもニコニコしながら外出しなければならいないのだろうか…。
ジュリー、それ以上キックしないで〜!


August 25th
  サービスデー、ピンチ


毎週火曜は呼び出しボタン拡大のサービスデーである。
だが、近いうちに勤務状況が変わるかも知れず、そうなると火曜日も普通のライブになる。
ちょっと残念だが、仕方ない。
とは言っても、普通にライブはできるわけなので、カメラ設置場所の読みがはずれなければいいことだ。
もっとカンを働かせなければ。


 そうなったら僕も、毎日のライブに気合を入れるよ!


August 19th
  ジュリー、風を恐れる


今日は臨時で仕事が休みになったので、ずっと気がかりだったネコ倉庫を更新できた。
ジュリーが誕生日の折には、たくさんのバースデーカードをありがとうございました。
こんなにたくさん頂いたんだ、と改めて実感して、幸せだなぁとしみじみ思いました。

さて、今日は臨時で休みと書いたのは、台風の影響だったりする。
かなり風が強く、外で何かが倒れる音がしたり、窓ガラスがガタガタ音を立てるので、
ジュリーは不安になったらしく、珍しく早朝に私を起こした。
撫でてやるといつもの何倍も大きくゴロゴロいって、軽くツメを出して私の手にしがみついてくる。
「絶対離さないもんね!」と言わんばかりだ。
噛まれても噛まれても、こういう表情を見るとかわいくてたまらない!
ジュリーには完敗だ。もういくらでも噛んでくれ!


August 17th
  ライブ復活


お盆休みが終わった。
3日間、人間さんが二人セットで家にいて、夜更かしをしたり昼寝をしていたりと
これまでにない生活に振り回されてしまったジュリー。
腹時計も乱れたのか、おかしな時間にキッチンに座っていた。
さっき、食べたばかりでしょ…。

明日からはライブも復活。でもサービスデーはお休みです。ごめんなさい。
誕生日に頂いたプレートも未だ整理できていません。時間はあったはずなのに…。

お詫びに、オリンピック観戦に気合の入ったジュリーを。

お問い合わせを頂いたので、販売しているお店を紹介します。
赤・青・黄の体操服のみ/800円。
緑の体操服+赤白帽子/1000円。
ジュリーが着ているのはSS。全国に実店舗もあり。


August 9th
  ノンストップ


ここ数日忙しく、まだ皆さんに頂いたプレートをUPできていない。ごめんなさい。
ネコさんサイト巡りもできていないのに、遊びに来てくれる皆様、ありがとうございます。

実は今日はお休み返上で仕事だった。
お盆休みまで、ノンストップのまゆである。


August 7th
  誕生日


ジュリーが2回目の誕生日を迎えた。
去年はプリンの上に1本だったニボシ。今年は2本。2倍だ(笑)
来年は3本、その次は4本。
毎年ジュリーの元気の証が、私が食べるケーキの上に立っていくのが楽しみ。

いつか剣山みたいになって、私は穴だらけのケーキを食べる事になるね。
ジュリーも1日じゃ食べきれないニボシの本数になるね。

いつもジュリーをかわいがって下さる皆様、本当にありがとうございます。
これからもジュリーの成長を、一緒に見守って下さると心強いです。


去年は1本。

今年は2本。


August 6th
  祈り


今朝ははジュリー共々寝坊してしまった。
8時過ぎに、外でスピーカーから放送が始まるまで爆睡だった。
ベッドの中で、「なんだろう、なんて言ってるんだろう…。」と、放送の内容に耳を傾けたが、あまりよく聞こえない。
そのままウトウトしていると、「黙祷を捧げましょう。」の声。
あっ!今日は原爆の日だった!原爆投下時刻なんだ!
慌てて起きて、ベッドの上で手を合わせて1分間の黙祷。

黙祷を終えてふと見ると、ジュリーはまだおなかを出して仰向けに寝ていた。
ジュリーに毎日訪れる平和な朝が、世界中に訪れる日が来ますように。


August 4th
  フェイクバード


昨日の引き続き、ネコさん用品を紹介しよう。
今日オススメするのは(笑)、その名も「フェイクバード」。
ネコ友さんから勧めて頂いた「グーグーだって猫である」という漫画で知った、
ワイヤーでぶら下げられて羽ばたくような動きをする、リアルな鳥のおもちゃだ。
売っているお店はたくさんあるかも知れないが、送料が安いのは↓。(但し、定形外郵便)
http://www.catballoon.com/index.htm
イーバンクによる振込みも可なので、そうすると商品代金1880円に+220円で購入できる。
ジュリーはこれを、網戸の向こうから振り回されるのが大好きだ。
でもジュリーが一番嬉しい遊び方は、鳥の方を人間が持ってジュリーは持ち手に攻撃するという、
若干間違った用法だったりする。


August 3rd"
  ドアストッパー


にくきうさんの掲示板で話題となったネコ型ドアストッパー。
サキさんが売っているお店を探して下さり、無事購入できた。
これまで、ジュリーがドアに挟まらないようにダンボールやクッションをドアに挟んでいたが、
これからは見た目もよろしく、事故も防止できる。
教えて下さった皆様、どうもありがとうございました。

ちなみに売っていたお店は100円ショップのキャンドゥ。
実はこれまで、そういうお店があることを知らなかった。
広島にも店舗があって良かった〜。


 上: ドアに抱っこ状態で挟むタイプと、
 下: 普通の置きタイプ。


August 1st
  昨日の台風


昨日の夜、台風がこちらを直撃した。
速度が速く、中心気圧も高かったのでそこまで強くはなかったが、
それでもジュリーは風の音、物が倒れる音でパニック状態に。
部屋中を駆け回り、途中前転をしたりしながら、「こんなの初めて〜!」を表現してくれた。
抱いて落ち着かせても、また外で音がしたら振り出しへ。
一晩中そうするつもり〜!?
と、思っていたら 意外や意外、旦那様が帰宅するとウソのように落ち着いた。
そういえばこの間の注射アレルギーの時も、やたらと旦那様を頼っていた気がする。
普段は苦手だけど、いざと言う時には私よりも旦那様の方が頼りになると知っているのかな?
やはりジュリーにとっては、旦那様が飼い主、私はお外散歩型のネコ仲間なのだろうか。
頼りにしてもらえなくてちょっと寂しい、外猫まゆである。

しかし旦那様は、昨日の夜は仕事のレセプションがあり、台風の最中出掛けていった。
さぁジュリー、今度は私を頼りなさい!
そう思った時にはジュリーは既に台風に慣れ、窓にアゴ乗せして外を眺める余裕ぶり。
おもしろくないぞ…。

旦那様はレセプションの後、上司に連れられてオカマバーに行ったそうだ。
寝入りばな、ジュリーに大事なところを踏まれ、「ジュリーか!ビックリしたぁ!」と叫んでいた。
オカマバーで何かあったのか??